2020年03月一覧

日常的に自分でできる花粉症対策

3月の後半になり、肌寒い中にもだんだんと春の陽気を感じる頃となりました。
それと同時に、花粉症の方にはつらい時期がやってきてしまいましたね…。

今回は、そんな花粉症の方が自分でできる対策方法を紹介します。

 

■出かける時の花粉症対策

花粉の飛散の多い日は特に注意が必要です。
地域によって差がありますが、飛散の多い午後1時〜3時頃はなるべく外出を控えましょう。

帰宅し玄関に入る前には、衣類などについた花粉を外できちんとはらいます。
手洗い、うがいも大切ですが、洗顔をすることも有効な方法です。
目の周りや鼻の下など念入りに洗いましょう。

 

■室内での花粉症対策

飛散が多いときには、ドアや窓を閉めて花粉の侵入を防ぎます。
室内にはかなり花粉が侵入しているので、掃除をこまめに行い、
床がフローリングの場合は、毎日拭き掃除を行うとより効果的です。

 

 

■寝る時の花粉症対策

布団は外に干さず、乾燥機などを活用しましょう。
干したい場合は、花粉の飛散量が少ない午前中に干し、
取り入れる時に花粉をはたいて、布団の表面を掃除機で吸うと良いでしょう。

寝る前にお風呂に入って花粉をしっかり洗い流し、
空気清浄機を使いながらぐっすり睡眠をとることも、予防にも役立ちます。

 

花粉を体内に入れないためにちょっとした注意や工夫をすることが大切です。
意識的に取り組んで、つらい季節を乗り越えましょう!

 

参考:花粉症対策の基本|花粉症ナビ


カードでの支払いが可能です

支払い方法について、お知らせします。

みやもと内科クリニックでは、Airペイを導入しております。
以下のクレジットカード・電子マネーに対応しておりますので、支払いの際にご利用ください。

 

《クレジットカード》
■ VISA(ビザ)
■ mastercard(マスターカード)
■ JCB
■ AMERICAN EXPRESS(アメリカン・エキスプレス)
■ Diners Club(ダイナースクラブ)
■ DISCOVER(ディスカバー)

《交通系電子マネー》
■ Kitaca(キタカ)
■ Suica(スイカ)
■ PASMO(パスモ)
■ TOICA(トイカ)
■ manaca(マナカ)
■ ICOCA(イコカ)
■ SUGOCA(スゴカ)
■ nimoca(ニモカ)
■ はやかけん

《その他の電子マネー》
■ Apple Pay(アップルペイ)
■ iD
■ QUICPay(クイックペイ)

 

お支払いは一括払いのみとなっておりますので、よろしくお願いいたします。